2019年06月05日

湿度の高い日・・・!

おはようございます。

雲の低い朝空の中、聞きなれない小鳥の囀りが

賑やかに響き渡っている今朝の田川です。

施術所の温度計は22.3℃湿度60%を示しています。


しつど.JPG


ここ数日湿度の高い日が続いてるようですが


高湿度が身体に及ぼす様々な症状



体が重い、だるい、頭が重い、腰が痛い

やる気が起きない、倦怠感、めまい、耳鳴り

食欲不振、下痢、吐き気、手足の冷えなど



湿度によって体調不良ってこんなにあります。



実際梅雨に体調を崩す人はこの湿度による影響が本当に高いようです。

なぜ湿度が高いだけでこのような症状が起きるのでしょうか?



湿度が高いと体調不良を起こす理由はいくつかあります。



湿度が高い事が健康的に悪いのだろうか?

長時間では無いとは言えサウナは健康にいいし、

湿度が高いとインフルエンザみたいなウイルスも繁殖しない。

冬と違って肌も乾燥しないから保湿的にもいい感じがする。



って思うがそうではないみたいです。

高湿度の状態は我々の身体のサイクルをおかしくしているみたいです!



@湿度が高いと上手く発汗されない。

湿度の高すぎるところにいると体全体の発汗が上手く機能しないようです。

発汗が上手く行かないと代謝が悪くなり、血液の循環も悪くなり、冷えが起こってしまいます。



冷えている状態は血液の循環も悪いことから、頭にうまく血液がまわらず

だるい。ぼーっとする。やる気でない。憂鬱

みたいな状態にもなります。



A湿度が高くなる雨の日などは自律神経が乱れやすい。

急激な温度変化や気圧変化、湿度ももちろんそんな時は自律神経が乱れやすい。

この自律神経が乱れているという状態が人に取っては最悪で様々な体調不良を引き起こす。



そもそも自律神経って何なのさ!!

というところですが、

簡単に言うと自律神経は自分の意思と無関係に働く神経の総称。


たとえば心臓が勝手に動いてるのも自律神経、体温調整や食べ物の消化、

胃が勝手に動いてるのもそう。

とにかく意志とは無関係に動いてる神経たち。


この自律神経が乱れるとどうなるのか。

リラックスするべき時に興奮してしまったり、胃酸が勝手に出たり、

勝手に動悸が起きたり不安やら緊張やら気分障害なども引き起こします。


おい整っとけよ自律神経!乱れてる場合じゃないぞ!!


Bただ単純に気持ち悪い。笑

いやこれ結構真面目な話。

自律神経だったり冷えだったりこれらは湿度の影響もあればストレスとの戦いでもあります。



人はストレスとともに生きているが、このストレスによって様々な体調不良が起きます。

湿度が高すぎて身体がベタベタする。服が乾かない。空気が重い。

などのこれらの状況がじわじわとストレスが溜まる状態になっていたりします。



湿度が高すぎることへの最高の対策法は除湿と半身浴で温める!!

この湿度に対する対策法としては2つのアプローチがあます。



1つ目は空間に対する湿度対策。

2つ目は自分自身に対する湿度対策。



部屋や室内の環境を整えることと、湿度によって体に起きる不調を整える事が大切です。

?

一番空間に対する除湿で一番浮かぶのは除湿機ですが



そこでパッと出来る除湿対策法を

対策法@備長炭

安い!湿度以外にもニオイ対策も!衣類のおそばに置くだけで!!

僕らの味方備長炭。

除湿機ほどの除湿性能はないが、あるとないとでは違います。



ニオイ対策にもなるので部屋の見えないところに置いておいてもいいでしょう。



対策法A天気のいい日に窓を開け、天気が悪い日は窓を閉める

ようは湿度の高い日は窓をしめて湿度の侵入を防ぎ、

湿度の低い天気のいい日は窓を開けて換気をしようというシンプルなもの。



湿度が高い日を過ぎてカラッとしても部屋のラグや布団など

様々なところに水分は入り込んでいて

部屋の換気というのは非常に大切となる。

地味だが効果は高い。



対策法B半身浴

半身浴は冷え対策にもなるし、ベタベタした身体もスッキリする。

血行促進は湿度による体調不良にも効果的。

さらに自律神経を整えてリラックスする効果もあり、

半身浴は万能と言えます。



対策法Cウォーキングや有酸素運動

汗をかくことで体内の滞った水分を排出出来るだけでなく、

有酸素運動は身体のバランスを整える事もできます。



億劫かもしれないし、だるくて動きたくないかもしれないが、

ぶらっと歩いてみるだけでもいいのでやってみましょう。



外が雨の時は階段の昇り降りだったり、その場で足踏みだけでもいいですよ。



明るい笑顔で湿度も飛ばして



今日も一日顏晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする