2016年12月27日

大掃除の前は・・・!

おはようございます。

一晩中、大きな音を立てて降り続けた雨も今は上がり暖かい朝を迎えている田川です。

施術所の温度計は15.6℃湿度66%を示しています。

今年もあと5日となりそろそろ大掃除を・・・と言う声も聞こえてくる頃ですけど

毎年掃除をしていてギックリ腰・首を痛めた・肩がおかしい・足首をひねった

なんて方からお電話を頂きます。

そうじ.JPG

そこでこんな事してみませんか?

大掃除前に準備体操……?
たかが大掃除、されど大掃除です。
大掃除をするぐらいのことで、準備運動なんていらないと思われるかもしれませんが、準備体操をするのとしないのとでは、大掃除の捗り方が全然違うと思います。

運動をする前には必ず準備運動をしますが、大掃除の前にも準備運動をすることによって、とっても良い効果があるんです。

体が温まり、体の動きがスムーズになる
皆さんそうだと思いますが、朝のうちに大掃除を終わらせようとしますよね。
でも、朝は体がまだ起きていません。

だから、一つひとつの動作が「よっこらしょ」という声を伴うことも。
そう、体の動きが悪く、なんとなくだるい感じがするものなんです。
でも、準備運動をすると血行が良くなって体が温まるので、体を動かすのがだるくなくなるんですよ。

頭も冴えてくる
準備運動をすると血行が良くなりますが、そうすると、頭も冴えてきます。
朝は、頭がぼーっとしますよね。

布団から出てから2時間ぐらいかかって、ようやく頭が起きてくる感じの方も居るようです。
すると、大掃除をしようにもぼーっとしながらなので効率が悪いですし、「あ〜!あれ忘れてた!」なんて、やろうと思っていた大掃除を夕方ぐらいに思い出す、なんていうことにもなりかねません。
準備運動をすると、頭も目覚めてくるので効率よく大掃除をこなすことができますよ。

ダイエット効果も!?
準備運動にもいろいろありますが、慣れてきたらしっかりめに体を動かすのがおすすめです。そうすることによって代謝があがり、その後におこなう家事も含めてけっこうな運動量になります。
カロリー消費が増えるということになりますから、それだけダイエット効果も期待できると言えるでしょう。
付け加えると、体が温まるので、冬は暖房をつけなくても耐えられる、というメリットもあります。
朝は特に寒いので暖房をつけっぱなしにしてしまいがちですが、しっかり準備運動をしていると、暖房をつけなくても、なんなら窓を全開にして大掃除をしていても寒さを感じないですし、大掃除が終わってからしばらくは体が暖かいままなので、それだけ暖房費を節約することができますよ。

準備運動の方法
では、どのような準備運動をすれば良いのか紹介しましょう。

深呼吸
まずは、深呼吸から始めます。
深呼吸も、真面目にやればけっこう体力を使うものです。5〜6回ほど繰り返せば、体がぽかぽかしてくるのを感じられるのではないでしょうか。

腕を伸ばす
掃除や片付けでは手を使う作業も多いので、腕をしっかり温めておくのがおすすめです。手を組んで上にぐ〜ッと伸ばしたり、そのまま左右に倒したりして、腕をはじめ上半身の筋肉をほぐしていきます。このときも、深呼吸しながらおこなうとより体が目覚めてきますよ。

脚を伸ばす
脚も、しっかりほぐしておきます。
アキレス腱伸ばしの他に、膝を腕で抱え込むようにして太ももの裏側を伸ばしたり、反対にかかとをお尻につけるようにまげて太ももの表側を伸ばしたりして、脚を温めていきます。

準備運動は3分程度でOK!
準備体操は、なにも10分も30分もやる必要はありません。
あまり長時間運動すると準備運動自体が苦痛になってしまいますので、自分が気持ちいいと感じる程度で大丈夫です。
そうすることによって体が良く動きますし、とくに冬は朝体が凝り固まっているのがいい感じにほぐれるので準備体操は習慣になっているほどです。
一度始めるとけっこう長続きする人も多い気がするので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

年末年始を健康なカラダで・・・

今日も一日顏晴ります!

肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!

・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
☆からだ回復センター 田川
☆代表 大久保 礼賢
☆〒822-1401
☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地
☆0947-32-2325
☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com
☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック