2018年04月27日

GW中のクルマの運転・・・!

おはようございます。



東の山際がホンノリと赤く見えている今朝の田川です。



施術所の温度計は15.3℃湿度49%を示しています。



今日一日が終われば明日からGW突入ですね!



各地域で色んな催し物が開催されてお出かけになる方も・・・



そこで始まるのが車の渋滞ですね?



じゅうたい.JPG



安心してください! ドライブ疲れ、解消しますよ♪



運転を長時間していると、ドライバーが悩まされるのがカラダの違和感。

同じ姿勢を長時間取っているので、運転後に肩がこったりや腰が重くなったりしますよね。



長時間の運転をする際、おおよそ2時間に一度休憩をするのがベター。

この休憩中にカラダをほぐしたいものですが……大勢の人がいるパーキングエリアなどで

ポーズを取るのは、休憩中とはいえ恥ずかしかったりするものです。

ですが、「安心してください!」。

狭い運転席でも簡単にできて効果抜群のストレッチがちゃんとあるんです! 

というわけで、長時間運転するドライバー必見のストレッチをご紹介します。



カラダを温めることが、ドライブ疲れ解消の近道



「ストレッチというと“筋肉を伸ばせればOK” と思いがちですが、それは間違い。

やり方を間違えてしまうと全く意味がなくなってしまいます!」



「大切なのは、筋肉を伸ばすというより筋肉(カラダ)を温めること」ということで、

ストレッチをする前に手と足の準備からスタートです!



【腕・手のひら編】



1.両腕を90度くらいまで上げ、まっすぐ伸ばします。

※肩の上がらない人は上がる所まででOKです



2.指を開けるだけ開き、手のひらをパーに。

そしてそのままゆっくり手首を返します。

この動作を10回ほど繰り返します。



3.2のときに上げた手をグーからパーにします。

この動作も10回ほど繰り返します。


【足・ふくらはぎ編】



1.座ったままの状態で爪先立ちをしてから、かかとをストンと落とします。

この動作を10回ほど繰り返します。



2.かかとだけをつけた状態で指先を自由にして、足の指をグーからパーにします。

これも10回ほど繰り返します。



これで血流を促進して、筋肉を温まりストレッチをする準備が整いました。

飛行機などに乗ったときにかかりやすいエコノミークラス症候群にも効果があるようです。



首・肩のストレッチはボクサーになった気分でやるとイイ!?



運転中に疲れを感じやすいのが肩や首。「あ〜、肩がこったなぁ」と首を回しながら、

バキバキと骨の音をついつい鳴らしたりしちゃう方、結構多いのではないでしょうか?

ですが、これは絶対NG! 

場合によっては首や肩を痛めてしまうこともあるります。

ということで、首・肩の正しいストレッチを教えていただきました。



【首・肩のストレッチ】



1.ボクシングのファイティングポーズのようなイメージで、脇を締めてひじを胸の前で曲げます。



2.ひじを曲げたまま、腕を両サイドに広げます。

この動作を3〜5回ほど繰り返します。



ちなみに2の工程のときに腕を両サイドに広げるのはスポーツジムなどで

大胸筋を鍛える際に使う器具、ペックデックを使うのと同じイメージ。

ゆっくりと息を吐きながら行うのがベターです。


腰のストレッチはデスクワークでも応用OK!



最後は腰まわりのストレッチ。

ドライバー向けのストレッチですが、デスクワークで疲れたときにも効果があるそうです。

イスさえあればできるので、職場でのお昼休みにトライしてみても効果がありますよ!



【腰のストレッチ】



1.腰をねじります。右回転をするとき、左腕を右ひざに引っ掛け、

右腕は曲げた状態で座席に引っ掛けてねじります。



2.左も同様に行います。左回転になるので、右腕を左ひざに引っ掛けて、

左腕は曲げた状態で座席に引っ掛けてねじりましょう。

この動作を左右合わせて3〜5セット行います



すべてのストレッチの所要時間はおおよそ20分程度ですが、

「筋肉を温めて、伸ばすにはストレッチの際に息を止めずに、焦らずにやることが大切」

ということなので、時間をかけてゆっくりとやることがオススメです。



GW前の一日



スッキリした笑顔で



今日も一日顔晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:31| 福岡 | Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: