2018年08月02日

水分補給は・・・!

おはようございます。



西の方から生暖かい風が吹いていて少し蒸し暑い田川の朝です。



施術所の温度計は27.0℃湿度65%を示しています。



TV等では「水分補給を・・・」と言ってますが



上手な水分補給出来てますか?



みず.JPG



上手な水分補給のコツは、一度にがばがばと大量の水を飲むのではなく、

こまめに摂ることが大切です。

また、噛むようにして飲み込むのが良い方法です。

朝起きた時やお風呂の前後などに飲むようにしましょう。



上手に水分を補給するには?

「あ〜、のどが渇いた!」と言って、水をがばがば飲むのは、

果たして上手といえるのかといえば、これは賢い方法ではありません。



なぜなら、一度にたくさんの水を補給してしまうと、

血液には吸収されず排泄されてしまうからです。



成人が1日に必要な水分は2,000〜2,500ml。このうち、飲料水として摂り入れるのは

800〜1,300mlと言われています。



上手に水分補給をするには?

●いつ飲むのがいい?

寝起き、就寝時、入浴前後などに摂るようにすれば、食事にも響かない。

とくに、人は寝ている間にかなりの汗をかくため、朝いちばんは水分が不足気味。

朝起きてトイレに行ったら、コップ一杯の水かお茶を飲みましょう。



●どんなものを飲むのがいい?

基本的には水かお茶。ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが

補えるため、おすすめです。

スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが

吸収も早く、エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適してます。



●どのように飲む?

「のどが渇いた〜」と思った時では、もう遅いという説もあるほど。

水分補給はこまめにする。200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲むことです。



糖分の摂り過ぎには注意!

どんな飲み物でもいいかというと、ちょっと注意しなければならない場合があります。

それは、甘い飲み物を飲む時。

糖分はエネルギーに変換されて人の活力になるため必要ではあるが、

やはり飲み過ぎれば糖分の摂り過ぎになり、肥満が心配されます。



とくに危惧されているのが、子供の肥満や糖尿病。

糖分の摂り過ぎは、虫歯になるだけでなく、カルシム欠乏症にもつながってしまいます。



砂糖は体の中で分解されるとピルビン酸になり、その化学反応の途中でビタミンB1を

消耗し、ビタミンB1が不足すると集中力がなくなります。

朝からぼんやりしていたり、機敏な反応に欠ける子供になってしまうのです。

体重20kgの子供なら、1日に必要な砂糖の量は20g。

これを超えないよう、注意したいですね。



上手な水分補給と適度な休憩そして時々笑顔で



今日も一日顔晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:46| 福岡 ☀| Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。