2018年09月12日

梨・・・!

おはようございます。

少し湿気を感じるような風が西の方から吹いている中

秋虫たちの鳴声が涼しさを感じさせている田川の朝です。

施術所の温度計は24.6℃湿度60%を示しています。

昨日来られた方が「息子の所に赤池梨を送って来たよ!」と言われてました。

今年は日照時間が多かったお蔭でとても甘いそうです。

この時期食べたいものの一つとして「梨」がありますね!

なし.JPG

美味しいだけでなく整腸作用が嬉しい!梨の栄養と効能

梨といえば秋の味覚の代表ですが

みずみずしさと、口に含んだ時の上品な甘さに加え、

その芳醇な香りが人気の秘密です。


その梨、実は美味しいだけじゃありません。


夏バテ解消にも効果的な食べ物のひとつです。


ここでは、梨の種類と栄養、効能について紹介します。


1. 梨とはどんな果物か?


日本では、古く弥生時代頃には食べられていたと言われている梨ですが

成分の約90パーセントは水分でできているが、糖分やカリウムなどの

栄養成分も含んでいる果物。種類も豊富で、実に30種類以上が存在します。


梨の種類

大きく分けて2種類。日本国内品種の和梨、西洋品種の洋ナシに分かれます。

それぞれの特徴は大きく異なり、全く別の食べ物と表現したくなる程です。


■和梨の特徴

"梨"といえば、一般的にはこの和梨を指します。

その特徴は水分の多さと噛んだ時の特徴的な食感です。

芳醇ながら、非常にすっきりとした味わいです。


■洋梨の特徴

一方の洋梨は非常に濃厚で甘みが強いのが特徴で、食感もねっとりとしてます。

その形も特徴的です。


2. 梨の栄養と効能


梨にはカリウムやアスパラギン酸をはじめとする、多数の栄養素が含まれてます。

ここでは、それらの種類と、体への効能について紹介します。

ソルビトール

ソルビトールは果糖の一種。このソルビトールには整腸作用があります。

また、通常の糖類と比較して、低カロリーでかつ虫歯になりにくいといった特徴もあります。

メリットの多いソルビトールだが、たくさんの量を一度に摂取した場合に、

下痢を起こすといったデメリットもあるので注意が必要です。

ちなみに、このソルビトールを最も多く含む果物がこの梨です。


食物繊維

食物繊維を多く含んでいます。

食物繊維にはデトックス効果・体内への脂肪吸収を抑制するという効果が期待できます。


カリウム

カリウムには血圧抑制・体内の余分な塩分排出があります。

また、解熱作用も期待出来るので、夏バテや夏風邪に最適です。


アスパラギン酸

体内のタンパク質合成・エネルギー代謝の促進などの効果が期待できます。


タンニン、ポリフェノール

タンニン、ポリフェノールは体内の抗酸化作用が期待出来るため、

生活習慣病の予防にも役立ちます。


クエン酸

疲労回復に高い効能を発揮すると言われています。


3. 食べ方の工夫


そのままでもちろん美味しいが、せっかくなら色々な食べ方で楽しみたいものです。

さまざまな食べ方について紹介します。

■サラダで食べる
和梨はサラダにしても美味しいですね。

好みのシーフードやキュウリ・オクラ・トマトなどとあわせて、

マヨネーズベースのドレッシングで和えるだけで立派なサラダになります。



■ジュースにする
梨をミキサーにかけたり、果汁を絞ると、サッパリとした口当たりのジュースになります。

甘みを強調したいなら和梨よりは洋梨が向いてます。

もしくは、和梨と洋梨を合わせてもよし、はちみつなどで甘みの調整をしてもよし。

お試しあれ。



■アイスを添えて
栄養価が高いため、子どものおやつにも積極的に取り入れたい食材です。

梨だけでは物足りないという時には、バニラアイスを添えてみましょう。

脂肪分が豊富なバニラアイスは腹持ちが良いので、

栄養価が高く腹持ちも良いデザートとして楽しめます。



日本では、梨はとてもポピュラーな果物です。

旬の時期の梨には特に豊富な栄養が含まれてます。

そういった意味では積極的に取り入れるべき食材なのでしょう。

特に、子どものおやつに取り入れてみて下さい。



梨に負けない甘い笑顔で


今日も一日顔晴ります!

肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。