2018年10月30日

間違った入浴法・・・!

おはようございます。

雲一つない空に沢山の星と半分の月が赤々と輝いている

少し冷たい風が吹いている今朝の田川です。

施術所の温度計は17.6℃湿度47%を示しています。

この時期になると皮膚が乾燥してからだのあちこちが痒い・・・

こんな経験ありませんか?

ふろ.JPG


秋から冬にかけて、肌の乾燥に悩む人が多くなってきます。

特に、短時間で水分が蒸発するお風呂上がりは、顔や首、手、かかと、すねなど

皮膚の薄い部位を中心に乾燥しやすくなります。

お風呂上がりの乾燥を予防する正しい入浴方法について紹介します。



肌の乾燥を招く入浴方法とは

お風呂上がりには、肌の水分が蒸発しやすい状態となるため、肌が乾燥します。

湿気の多い時期であれば乾燥しにくいものの、秋は湿気が少なく、

乾燥による肌への負担も大きくなるのです。

お風呂上がりに肌の乾燥を招くことになる、

やってはいけない4つの入浴方法をチェックしましょう。


1つ目は、強い力で体を洗うことです。

人間の肌には、肌の水分や潤い成分をとどめておくための皮脂膜が存在します。

強い力で体をこすることで、皮膚膜にダメージを与え、

水分や潤い成分を保つことができなくなるのです。

目の粗いボディタオルなどを使用すると、皮脂膜のダメージだけでなく、

肌を傷つける原因にもなります。

さらに、お風呂上がりの乾燥を防ぐためには、

タオルを使用せずに手のひらで洗う方法が最適です。

ボディソープを泡立てて使用すると、毛穴の汚れまでしっかりと洗い流すことができます。


2つ目が、一番風呂の塩素による刺激です。

水道水には、殺菌効果を高めるために塩素が含まれています。

害がない程度の微量ではあるものの、肌が乾燥した状態であったり

敏感肌であったりすると、肌の状態によっては塩素が刺激になってしまいます。

肌によい影響がない以上、家族を一番風呂に入れることは気が引けるでしょう。

また、一人暮らしの場合には選択肢がありません。

そこで、塩素を減らす必要が出てきます。

身近な成分を利用する方法として、ビタミンCと結合させて塩素を減らす

(還元させる)ことが可能です。

スプーン1杯のレモン汁を入れる、もしくはゆず湯などにすることで、

塩素を減らす効果が期待できます。


3つ目は、高温のお湯につかることです。

38度と42度のお湯それぞれに1時間浸かった場合、肌の水分量が大きく変化します。

42度のお湯に浸かったほうの肌の水分量は、38度のお湯と比較して

2分の1ほどに減少するというデータがあるのです。

お湯に浸かっている間は、肌が濡れているために水分量を実感できません。

しかし、お風呂上がりに肌が乾燥しやすくなり、やっと実感できます。


4つ目は、長風呂に入る方法です。

長い時間お湯に浸かっていると、肌の角層から水分が吸収されるため、

保湿成分のひとつである油分が失われます。

指先がシワのよった状態になっているのは、肌の油分が失われている証拠です。

体が温まる程度の時間と温度を意識するようにしましょう。



季節によって入浴方法も変えてみては如何でしょうか?



秋の日差しに暖かい笑顔で



今日も一日顔晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:44| 福岡 ☀| Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。