2018年11月09日

119番の日・・・!

おはようございます。

明け方、音をたてて降っていた雨も今は上がって

少し生暖かい風が吹いている今朝の田川です。

施術所の温度計は20.0℃湿度57%を示しています。

11月9日は119番の日です!

火事の時や救急な時に電話をすることは知っている119番ですが

「かけたことは無い」と言われる方も多い様です!

119.JPG


119番に通報したら、まずは「二択」!

「火災」「救急」「救助」などの緊急事態に対応してくれるのが消防・119番です。
119番に電話をかけると、どうなるか知っていますか?
ほとんどの人はパニック状態で電話をするため、話が飛んだり、

しどろもどろになってうまく話が伝わらないのだそう。

119番の通話は、まず“二択”から始まります。
「火事ですか? 救急ですか?」
ウゥゥゥ〜の赤い消防車か、ピーポーピーポーの白い救急車なのか、

要請がどれなのかを把握したいからです。
こういうときは焦って話そうとせず、落ち着いて消防のオペレーターから

聞かれたことに答えれば大丈夫。



119番に通報する際のポイント

もし、通報する場合、何を聞かれるのか? どう伝えればよいのか?
ポイントは次の4つです。

■1.通報の目的
「火事」もしくは「救急」、どちらなのかをはっきり伝えます。


■2.場所はどこか
住所がわかる場合は正確な番地や階数・部屋番号を、

わからない場合は目印となる建物や電信柱の番地表示、交差点名などを伝えます。


■3.何がどうしたのか
火事の場合は「住宅から火が出ているのが見える」「●●商事のビルの●階が燃えている」
救急の場合は「男性が意識不明で路上に倒れている」「交通事故で子どもがはねられた」などと、

わかる範囲で具体的に伝えます。


■4.通報者について
通報した本人の名前と電話番号を知らせます。
後から確認が取れるように、必ず自分の名前と電話番号を伝えましょう。



スマホなどで通報する場合の注意点

携帯電話やスマートフォンなどの流通に伴い、固定電話や公衆電話の台数が減ってきました。
固定電話や公衆電話からの119番であれば、確実に場所を特定できるのですが、

携帯からでは電波の状態や機種などによって、位置が割り出せないことがあります。

GPS機能がついている機器が増えたとはいえ、必ず機能をONにしているとは限りませんし、

サービスが提供されていない地域では役に立ちません。

たとえGPSが機能していても、正確な位置を測定できないことも多いようです。

通報の際は、正確な番地や目印になる建物や看板などを必ず伝えましょう。

また、電池切れや電波状態が悪い場合、通話が途中で切れてしまうことがあります。

通話切れを避けるためにも、車に乗っている場合は必ず停車してから通報することが大切。

さらに、場所を確認するために、消防から通報者に折り返し電話をかけることがあります。

そのため、通報後は電源を切らないこと、緊急な通話以外はしないこと、

などを心がけてください。



「秋の全国火災予防運動」も始まります。



救急や防災の意識を持って



今日も一日顔晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

posted by hiro at 05:55| 福岡 ☔| Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。