2019年06月21日

飲み物と・・・!

おはようございます。

東の山際が明るくなって来てる中、一羽の小鳥の囀りが

高らかに響き渡っている少し蒸している田川の朝です。

施術所の温度計は24.8.℃湿度54%を示しています。

中々「梅雨入り宣言」の出ない北部九州ですが

来週あたりに雨の日が多くなる予報も出てます。

そうするとお天気がスッキリとしない日が続き・・・


のむ.JPG


どんより曇り空、雨が降っている日は体のむくみやだるさ、

頭痛のせいでなんだか体調がすぐれないとう人も多いのではないでしょうか。

自然のことだからどうしようもないとはいえ、毎日不調が続くのは辛いですよね。

そこで今回は、不調を感じる雨の日におすすめのドリンクをお伝えします。



体がだるい時

まず、雨の日に体がだるく感じる原因のひとつに、気圧が低下することにより

引き起こされる血行不良があると言われています。

風邪を引いているわけでもないのに体がだるくてむくんでいるという時は、

体を温めて血行を良くして水分補給を行うのが効果的です。



ムシムシと暑い梅雨の時期、

冷房の効いた部屋で冷たいものばかり飲んで体を冷やしていませんか?

「なんとなく体がだるくて調子が悪い。気がつけば体がむくんでいる。」

その原因、ひょっとすると体の冷えが原因かもしれません。

「暑い季節に温かいドリンクなんて・・・」と言う声も聞こえてきそうですが、

だるさを解消するためにもぜひ温かい飲み物を飲んでみてください。



・ホットチョコレート

体がだるい時は、とにかく体を温めてゆっくりとリラックスするのが一番! 

冬が定番のホットチョコレートですが、雨の日にもおすすめの1杯です。

温かくて甘いチョコレートが仕事で疲れた頭と心、

冷え切った体をやさしくほぐしてくれます。

さらに効果を実感したい方は、シナモン、アニスなどのスパイスを加えてみて下さい。

飲んでしばらくすると体がポカポカ、エネルギーが湧いてくるのを感じるはずです。



・ホットワイン

ホットチョコレートと同じく冬の飲み物として定番の

ホットワインも雨の日におすすめです。

スパイスたっぷりのホットワインは体を内側からじんわりと温めてくれます。

「1日中雨が降り続き、なんだか今日は疲れが溜まったな・・・」と感じる時、

ふくらはぎを触ってみて下さい。

きっと足が冷えてむくんでいるはずです。

そんな時はお家に帰ってまずは湯船に浸かり、

その後ゆっくりとホットワインを楽しんでみてください。

ホットワインの良い香りと豊かな味わいが1日の疲れをやさしく癒してくれます。

ただしワインを温める際にアルコール分をしっかりと飛ばし、

飲みすぎないように注意してくださいね。



・お酢ドリンク

疲労回復効果のある食品として知られるお酢。

疲労物質である体内の乳酸を分解し、取り除きやすくし、

エネルギーに変える働きがあると言われています。

りんごなどフルーツのお酢が飲みやすく、特におすすめです。

できることなら体を温めるためにお湯で割って飲みたいところですが、

暑い時に温かい飲み物なんて飲みたくないという方はお水や炭酸水で割って飲んでみて下さい。

毎日飲むことにより、疲れにくくなりますよ。



・はちみつレモン

お酢と同じく、レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。

またレモンの香りにはリラックス効果や気分を明るくしてくれるリフレッシュ効果も。

はちみつを入れることにより、さらなる疲労回復や滋養強壮も期待できます。



頭痛で辛い時

雨の日に頭がズキズキして痛いという人は頭を冷やすこと以外に、

血管を収縮させるカフェイン入りの飲み物を飲むと効果的だと言われています。

また適度なカフェイン摂取は副交感神経を刺激し、

体をシャキッとリフレッシュさせてくれる効果も期待できます。



・コーヒー

カフェイン入りの飲み物の代表格的存在であるコーヒー。

雨の日の偏頭痛にもとても効果的だと言われています。

ただしコーヒーには利尿作用もあり、飲みすぎると体内の水分バランスを乱し、

かえって頭痛が酷くなることもあるので、適量を飲むように心がけてくださいね。



・緑茶

コーヒーと同じくカフェインを含む飲み物として有名な緑茶。

ただし、緑茶に含まれるカフェインはタンニンという成分と結合して

体内に取り込まれるため、コーヒーに比べると興奮作用が緩やかであると言われています。



・ジンジャーティー

血行を良くして体を温める効果がある食べ物としてよく知られる生姜! 

またカフェインを含む紅茶は血管収縮作用があり、頭痛に効果的だと言われています。

そんな生姜をすりおろして紅茶に入れたジンジャーティーは、雨の日最適な飲み物。

レモンやはちみつを加えるとさらにおいしくいただけます。



いかがでしたでしょうか?

体調がすぐれない時、リフレッシュやリラックスタイムにぜひ1杯のんで

ほっと一息ついてくださいね。

この他にもストレッチをしたり、ゆっくりとお風呂に入るのも効果的です。

体の声に耳を傾けながら、上手に雨の季節を乗り越えましょう!



飲み物と上手に付き合って



今日も笑顔で顏晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆モバイル会員登録>>http://kaifukucenter-tagawa.com/

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
posted by hiro at 05:43| 福岡 | Comment(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。