2026年04月28日

4月の終わりは・・・!

おはようございます。

ドンヨリとした曇り空の中、真上に一つ星が

輝いている暖かい朝を迎えている田川です。

施術所の温度計は20.0℃湿度52%を示しています。



たい.JPG



4月の終わりは、

1年の中でも特に体調を崩しやすい時期と言われています。

心身ともに不調を感じやすい理由として、

以下の要因が挙げられます。

1. 激しい寒暖差による「寒暖差疲労」

春は朝晩の冷え込みと日中の暖かさの差が大きく、

自律神経が乱れやすくなります。

これにより、慢性的な疲労感、

頭痛、だるさ、めまいなどが生じます。

2. 環境変化によるストレス(新生活の疲れ)
4月は年度初めで、入学、就職、

異動など生活が大きく変わる時期です。

この環境適応ストレスにより、

無意識のうちに疲労が溜まり、免疫力が落ちやすいです。

3. 花粉やアレルギー
スギ花粉に加えてヒノキ花粉のピークも重なるため、

アレルギー症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)

から来る疲労感も出やすい時期です。

4. メンタル面の不調
「5月病」の前段階として、気分が落ち込む、

無気力、不眠、食欲不振、

寝つきが悪いなどの症状が出やすくなります。

4月末の体調管理のポイント

温度調節:

羽織るものを持ち歩くなど、寒暖差に対応する。

休息・睡眠:

意識的に睡眠時間を確保する。

リラックス:

入浴や軽い運動で自律神経を整える。



「なんとなく眠い・だるい」といった症状は、

怠けではなく「春バテ」の可能性が高いため、

無理をせず休息を取るようにしてください。



万全な体調と万全な笑顔で

今日も一日顏晴ります!



肩こり・腰痛が気になる方は

まずは、お気軽にご相談を!


・腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症

・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・野球肩・野球肘

・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・ぜんそく

・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・スポーツ障害




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

☆からだ回復センター 田川

☆代表 大久保 礼賢

☆〒822-1401

☆福岡県田川郡香春町大字採銅所5437番地

☆0947-32-2325

☆HPはこちらから>>http://www.t-kaifuku.com

☆水素風呂は>>http://system.litaheart.com/v15022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
posted by hiro at 04:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 施術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック